Official Blog Official Blog一覧

母VS娘(2) 2016.10.15

娘の変貌ぶり(笑)

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

 

愛と勇気づけ親子関係講座「SMILE」を受講して以降、

 

 

初の母と娘の大バトルは家族を巻き込んでの大騒ぎとなりました。

 

 

冷静に見ると…呆れた。

 

 

としか言いようがありませんが、

 

 

頑なに無視をつづける娘の怒りの感情に巻き込まれていると分かりつつも、

 

 

アドラー心理学がいう

 

 

怒りの一次感情を見つけ、

 

 

伝えたり、

 

 

言い過ぎた事を謝ったり、

 

 

でも、でも、相変わらず態度の変わらない娘。

 

 

あっさりと引き下がってから、

 

 

必要最低限の関わりにして、

 


一切バトルの事に触れず、

 


私自身のペースで過ごし、

 


仕事から戻ると…

 

 

娘に変化が!

 


な〜〜んとなく、私に近寄ってくる娘。

 

 

で、

 

 

な〜〜んとなく声をかけてくる娘。

 

 

ん???

 

 

でもでも、

 

 

あまり触れる事なく私のペース。

 

 

娘の変貌は次の日の朝から。

 

 


お洗濯物を干しているところに、

 

 


「お母さん〜♡ おはよう♡♡♡」

 


(本当に♡マークが見えるような笑顔で!!!)

 

 

「これ干すね〜〜♡♡♡

 

 

 今日はお天気がいいから、よく乾くね〜♡」

 

yjimage-2.jpeg

 

・・・。」

 

 

おっと、いけない!黙っていては!)

 

 

とっさに、

 



「ありがとう!助かるわ〜〜♡」

 

 

と伝えると、、、

 

 

この数日の出来事が夢だったのではないかというほどに、

 

 

弾丸トークスタート!

 

yjimage.jpeg

 

この状況についていかれないのは、

 

 

大バトルに巻き込まれた家族。

 

 

特に主人。

 

 

でも、私はこの娘の変貌ぶりから、

 

 

いけないと分かっていても自分の感情が押さえられなかったこと、

 

 

今回のことで、娘自身が何かを感じ取ったのはよくわかりました。

 

 

悪気なんてないんだよね。

 

 

人にはどうにもならならない時ってあるものよ。

 

 

そう!「不適切な行動には注目しない」その通り。

 

 

この失敗から、

 

 

次どうするか、娘の成長が楽しみです。

Official Blog > 母VS娘(2)

« 次の記事へ | 前の記事へ »