Official Blog Official Blog一覧

母VS娘(1) 2016.10.12

久しぶりにやってしまった・・・

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

愛と勇気づけの親子関係講座「SMILE」を勉強して以降、

 

初めて娘とバトルが勃発しました。

 

理由の発端は、

 

「学校を休む」ことでした。

 

学校のある日だったのですが、

 

家族で行かなければいけないところがあるから、

 

休んでほしいと言う母。

 

高校に受かるためには、

 

1日も休むことができないと言う娘。

 

kenka_friends_female.png

 

色々な事情で、

 

娘を残していくこともできない状況を伝えても、

 

この1日休んでも高校の合否に影響がないと伝えても、

 

(あとから、

 

学校に先生のご協力でおうちのことで休むことは影響ないことを伝えて頂きました)

 

何としても理解してもらえず、

 

あっさりと引き下がろうにも、

 

実質的被害が予想されるし・・・

 

ちょっと言葉がきつくなった私も私でしたが、

 

一歩も譲らない娘。

 

結果的には、

 

私の兄の協力で、

 

娘が学校にいくことになりました。

 

が・・・・!

 

このあとがいけません。

 

「みんな私を責める。」とか

 

「私は要らない人間だ。」とか

 

「迷惑をかける様な私はいなくなったほうがいい。」とか

 

これには、久しぶりにブッチリ!切れてしまいました。

 

yjimage-5.jpeg

どう言っても無理なことは分かっていても、

 

なかなか引き下がれなくて、

 

娘も本心で言っているわけではないと分かっていても、

 

自分自身が押さえきれませんでした。

 

心の中では、

 

(私、何やってるんだろう。言い過ぎたぁ〜。)と思っていましたから、

 

少し時間をおいて、

 

「さっきは言い過ぎてごめんね。」と言いましたが、

 

(アドラーを学ぶ前はこれが言えなかったんだよなーーー。)

 

なんて自分の適切な行動を見つけるも、

 

娘は反応なし。

 

どころか、何をしても完全無視。

 

さてさて、どうしたものか・・・ふぅ〜。

 

続きは、次回のブログで。

Official Blog > 母VS娘(1)

« 次の記事へ | 前の記事へ »