Official Blog Official Blog一覧

試合に勝てない(2) 2016.11.14

どんな時もあなたの味方

 

 

 

 

 

RADIANT SMILE の笠原 睦美です。

 

卓球で今まで好成績を残していきた次男、

 

日々の練習を積み重ね、

 

地区大会より上の大会に行くのは当然のような成績でした。


ところが・・・

 

10月に入った頃から公式戦で勝てなくなりました。

 

練習ではかなりの成果が見られるものの、

 

公式戦では、

 

その力が発揮できず、

 

初戦敗退と言うようなかなりの敗北感を味わっています。

 

 

 

 

IMG_2802.JPG

 

 


俗に言うスランプとでもいいましょうか。

 


さてさて、

 

私たちはどんな関わりができるでしょうか?

 

今回は私たちが今までと同じように関わったとしても、

 

「同情」としか取られかねない気がしました。

 

やはり違った形でアプローチすることに、

 

かなりの効果があるんだということに気づかされる出来事がありました。


私たち夫婦が、

 

いくら勇気づけを学んでいたとしても、

 

今の次男にとっては、

 

私の声すら素直に受け取ろうとしません。



冷静に見て、

 

次男に1番大きな影響力を与えてくれる存在は一体誰だろう?と考えてみました。

 


次男に1番大きな影響力を与えるのは、兄である私共の長男です。

 

brother_fumira.gif


長男はたびたびブログにも登場するように、

 

様々な困難を克服し、

 

今自分の道を歩み出そうとしています。


その長男にお願いしました。


「あなたから、何かお話ししてもらえると助かるんだけどな。」


彼は冷静に、

 

次男の性格も、

 

次男の現状もよく把握していましたから、

 

彼のアドバイスは、

 

日の打ちようのない的確なものでした。


「兄ちゃんもサッカーを始めて2年目に、


今のお前と同じ頃、

 

全然ボールが止まらなかった時があるんだよな。


いくら練習してもうまくいかない、

 

どんなに頑張ってもボールが止まらないんだ、

 

これを何て言うか知っているか?

 

<スランプ>って言うんだ。


今お前スランプだよ。


いいか、

 

だから腐るな。

 

人の話をよく聴け!

 

イラついて、

 

ふてくされた奴に、

 

上のランクに行った奴を見たことがない。

 

素直になって、練習しろ。

 

お前、ここを越えられたら強くなる。

 

強くなるために、スランプってあるんだ。

 

強くなれるんだぞ、お前。

 

だまってうなずく次男。

 

次男は兄の言葉に、

 

どれほど勇気づけられただろうか。

 

いつでも私たちが勇気づけなくとも、

 

「その子に一番影響力のなるのは誰だろう?」

 

そう考えて任せる勇気も必要ですね。

 

さあ、次男のスランプ。

 

ここから、私自身も多くのことを学んでいます。

 

また、ブログでお伝えします。

Official Blog > 試合に勝てない(2)

« 次の記事へ | 前の記事へ »