Official Blog Official Blog一覧

保育園にアドラー心理学 2016.11.17

職員同士の勇気づけ

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

昨年に引き続き松本市保育園の職員のみなさんに、

 

勇気づけのコミュニケーションをお伝えしました。

 

松本市には、

 

公立・私立・認可外保育園等あわせて、

 

50を越える園があります。

 

職員は総勢800名を越えるそうです。

 

今回は、各園から2人づつのご参加頂きました。

 

image1 3.JPG

 

どの職場でもそうですが、

 

保育士さん・調理師さんの年齢層が幅広く、

 

その上、

 

連携を取ることや、意思の疎通が難しく、

 

対人関係で悩まれる方が後を絶ちません。

 

静まり返った会場は、

 

取材式自己紹介であっという間に、

 

打ち解け、和やかになっていきました。

 

最後に

 

お一人お一人の言葉の影響力を体感して頂き、

 

あちらこちらから、

 

悲鳴に近い叫び声と、

 

大きな笑い声が会場に響き渡り

 

研修を終了しました。

 

image2.JPG

 

今日担当の方から、

 

また、昨日保育園を訪問したところ、

講演会に参加した主任保育士が、今週の金曜日に行われる保護者懇談会に

取材式自己紹介を取り入れてみると言っていました。

さっそく講演会の成果が出てきたとうれしく思っています。

 

とご連絡を頂きました。

 

また1つ、アドラー心理学をお届けでき、

 

本当に感謝でいっぱいです。

 

 

Official Blog > 保育園にアドラー心理学

« 次の記事へ | 前の記事へ »