Official Blog Official Blog一覧

子どもたちにアドラー心理学 2016.11.11

小学校の講演会

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

某小学校の人権週間で、

 

外部講師招いて行われている講演に、

 

お声掛け頂き伺って来ました。

 

image1 3.jpg

 

 

小学校1年生〜6年生と先生方、

 

合わせて350名に

 

アドラー心理学の勇気づけをお伝えしました。

 

image2.JPG

 

小学校全体にアドラー心理学をお伝えすることは初めてでしたので、

 

ご依頼頂いた時から、

 

分かりやすく伝えるにはどうすればいいか…

 

あー面白かった!で終わらないためにはどうすればいいか、

 

私の家族にも協力してもらい、

 

当日ギリギリまで内容を変えて、

 

40分間の講演のプログラムを完成させました。

 

私のオリジナル講演会には、

 

アドラーさんと

 

yjimage-2 のコピー 4.jpeg

 

ドラえもんとその仲間にも登場してもらいました。

 

image.jpeg詳しい内容はお伝えできませんが、

 

好き?

 

嫌い?

 

の問いかけで、


「えーーーーっ!」


が講演が終わる頃に


「へぇ〜〜〜。」


に変わったのです。


すぐに何らかの変化はなくとも、


350名の皆さんのどこかの場面で、


アドラーさんとドラえもんを思い出してくれたら嬉しいです。

 

体育館は350名の皆さんのキラキラ輝く笑顔でいっぱいでした。

 

Official Blog > 子どもたちにアドラー心理学

« 次の記事へ | 前の記事へ »