Official Blog Official Blog一覧

我が家に娘が生まれて(1) 2016.10.18

かわいい♡女の子?

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

「笠原さんは、お子さんととっても仲良くてうらやましいです。」

 

と、よく言われます。

 

確かに今は、いい関係です。

 

でも、最初からそうではありませんでした。

 

アドラー心理学に基づいた講座を受講するまでの、

 

子どもたちとの関わり、

 

特に娘とのことをお伝えします。

 

 

15年前の今日、娘が生まれました。

 

1人目は男の子でしたから、

 

待望の女の子でした。

 

yjimage-3.jpeg
出産に立ち合ってくれた主人は、

 

看護師さんから、

 

将来、男の人に取られてしまうのだから、

 

娘さんのファーストキスをお父さんがした方がいいわよ♡

 

なんて勧められたり、

 

次の朝には、

 

早くからみんながお祝いに駆けつけてくれるほど、

 

なごやかな時間が過ぎていきました。


ところが、

 

こんな穏やかな時間は病院にいた時だけでした。

 

おうちへ戻ると、その日から大変な日々が待っていたのです。


私のおっぱいは飲まない、

 

哺乳瓶からミルクも飲まない、

 

お風呂の時でも、

 

どんな時でも泣いてばかりで眠らない、

 

夜中泣いていて寝てくれない。

 

yjimage-4.jpeg

その上、

 

検診へ連れて行くと、

 

体重がぐんぐん減っているので、

 

「たくさんミルクを飲ませてください。」

 

と言う指導を貰いながら、

 

何度も泣いて帰ってきたことも覚えています。

 

追い打ちをかけるかのように、

 

「1人目の男の子を可愛がり過ぎるから、

 

娘さんに対して愛情が足りない。」とか、

 

「母親としての関わり方がおかしいのではないか。」

 

など様々な辛い言葉を浴びる日々でした。

 


どんどん追い込まれていく私は、

 

ある日、

 

右手のコップを投げようか、

 

左手に抱いている娘を投げようか、

 

そんな衝動に駆られるほどでした。

 

yjimage-5.jpeg

 



でも・・・・

 

時折見せる笑顔はとっても可愛くて、

 

外へ連れて行くと、

 

かわいいねー、かわいいねー、

 

と言って知らない方を引き寄せるほど愛らしい娘でした。

 


「どうして・・・私は責められるの。母親の資格なんてない。どこかへ行ってしまいたい。」

 

そんなことばかり考えている日々でした。

 


保育園へ行く頃になると、

 

お気に入りの洋服が見つからないと、

 

全く動かなくなるほど、自分の意志をはっきりいう子でした。

 

何て言ったて、

 

保育園の登園初日に園長先生と言い合いをして、

 

何人の先生方が説得しても、

 

おやつも食べず、

 

黄色い帽子とかばんを背負って、

 

園庭に1人たたずみ、

 

口を一文字にして、

 

私を待っていた娘です。

 

okoru.gif

 

お友達とのトラブルも絶えず、

 

声をかけると怒り出す娘の気持ちを理解できない私は、

 

ますます、自分を追い込んでいきました。

 

続きは、次回のブログで。

Official Blog > 我が家に娘が生まれて(1)

« 次の記事へ | 前の記事へ »