Official Blog Official Blog一覧

我が家に娘が生まれて(2) 2016.10.21

あなたの気持ちがわからない(涙)

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

小さいながら自分の意志をしっかりと持っている娘は、

 

(自分の意志を持っていると思えるようになったのは、

 

かなり後なってからですが・・・

 

当時はわがままな子としか思えませんでした。)

 

周りとぶつかることも多々ありました。

 

お友達だけではなく、

 

先生方とも、

 

私とも同じでした。

 

私と言い合いになると、

 

「お兄ちゃんや弟とは違って、

 

私だけお母さんの子どもじゃないのよ(怒)」

 

娘は、私に必ずこんな言葉をぶつけてきました。

 

17.png

 

この言葉には、

 

ショックや悲しい気持ちより、

 

「こんなにあなたのことを思っているのに、なんてことを言うの!」

 

と怒りの気持ちしかありませんでした。

 

女の子が生まれたら、

 

可愛いお洋服を着せて、

 

髪を結ってあげて、

 

2人でお出掛けしたりと、

 

楽しいことばかりを夢見ていました。

 

しかし、現実は違っていて、

 

娘の気持ちが理解出来ず、

 

些細なことで言い合いになるばかりでした。

 

139x150x2015-05-01_081632-139x150.jpg.pagespeed.ic.cjsJBTr5H4.jpg

 

そんな私と娘に変化が現れ出したのは、

 

「勇気づけの子育て」を知ってからでした。

 

なにより一番私を楽にさせてくれたのは、

 

娘の機嫌が悪いときに寛容に受け取ってあげられることでした。

 

口もきかないときは、

 

「今日も一日、学校で頑張ったから疲れちゃったのかな〜。」

 

元気よく帰って来たときは、

 

「楽しそうにしているあなたを見ていると、お母さんうれしいな。」

 

などなど。

 

春先の雪解けのように、

 

私と娘の間にあった壁の様なものがなくなっていくようでした。

 

雪解けが進むと、

 

思わぬ娘の言葉に涙する出来事が起きました。

 

次回のブログでお伝えします。

Official Blog > 我が家に娘が生まれて(2)

« 次の記事へ | 前の記事へ »