Official Blog Official Blog一覧

学歴って、なに? 2016.09.17

いつものことだけれど

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

46年生きてきて、

 

学歴について指摘されたことはありませんでしたし、

 

全く気にしたこともありませんでした。

 

でも、

 

この仕事を始めてからは、

 

「学歴」のことを指摘されることがしばしばあります。

 

私の最終学歴は、

 

看護学校卒ですが、

 

大卒・短大卒・高卒でいうと、

 

看護学校卒は、「高卒扱いになる」と看護学校の先生に言われたことがあります。

 

yjimage.jpeg

 

 

時々、「大学で学ばれたわけではないのですね。」

 

と、学歴については言われていたので、

 

多少の免疫はありました。

 

しかし、先日、

 

お仕事を頂く打ち合わせの中で、

 

著名人か、

 

大卒か、

 

現在、大学教授の肩書きがあるのなら、

 

講師料も高くなるのですが・・・

 

とお話がありました。

 

私は、

 

とっても不快感と言うのか、

 

怒り?と言うのか、

 

残念と言うのか、

 

何とも表しようのない感情に、

 

今現在もあります。

 

なっていったて、

 

私は、

 

著名人でもなければ、

 

大卒でもないし、

 

現在、大学教授でもない。

 

だから何!と言いたかった・・・。

 

でも、そんなこと言っても仕方がない。

 

学歴を言われたら、

 

何にも言えませんが、

 

私は、今、しっかり自分を生きてます!と

 

胸を張って言います。

 

いつの日か、

 

学歴を越えた存在になるぞ!

 

強く強く、心に決めたのでした。

yjimage-1.jpeg

 

 

 

 

Official Blog > 学歴って、なに?

« 次の記事へ | 前の記事へ »