Official Blog Official Blog一覧

家族って? 2016.09.14

子どもたちに囲まれる時間

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

テレビを観ていると、

 

良いことも、悪いことも、

 

家族の影響が大きいことに気づかされます。

 

長男が高校1年生の時、

 

部活を終えて、22時頃帰ってきたときに、


「僕には時間がないんだ。」


と言ったことがあります。


ちょっと驚くセリフですよね。


「どうしてそう思うの?」と訊くと


「あと2年半で僕はこの家を出ていくでしょ。


 時々帰って来るけれど、


 こういう時間は2年半でなくなっちゃう。って思ったんだよ。」


あれから3ヶ月後に体調を崩すとは考えてもいませんでした。


彼が負った思いに気づいてあげることもできず、


「期限があるんだから頑張れ!」


って言ってしまった私。


自分の心が傷つき、

 

苦しんでいた事を、

 

息子本人もわからない日々でした。

 

起き上がることも、

 

立つことも、

 

座ることも、

 

ご飯を食べることも、

 

間々ならなかった日々。

 

苦しすぎて、涙も出なかった。

 

yjimage.jpeg


あれから、1年半。



彼は次のステージに、



ステップアップして、



「体調が悪くなってよかった」と言える彼です。

 

私もそう思う。

 

1つのことに没頭することも、

 

それは、それで良いことだと思う。

 

でも、、、

 

「そればかりではないんだよ。」

 

そのことに気づかせてくれたのは、

 

息子が体調を崩したから。

 

この1年半、

 

悪いことばかりではありませんでした。

 

妹、弟との会話が増え、

 

3人だけで過ごすことがとっても増えました。

 

もちろん!

 

私たちと過ごす時間も、

 

グッと増えましたし、

 

内容も濃いものになりました。

 

 

子どもたちに囲まれる時間が、

 

こんなにも幸せなものなのだと言うことを、

 

息子が体調を崩さなかったら、

 

知ることはありませんでした。

 

良いことも、

 

辛いことも、

 

どんなことも、

 

一緒に越えていくことができるのが、

 

これが家族なんだな。

 

息子が、身をもって教えてくれた気がします。

 

私の、大切な大切な宝物です。

 

3人の宝物!

 

私たちの手から離れて、広い世界で輝け!☆

 

l_02.gif

 

Official Blog > 家族って?

« 次の記事へ | 前の記事へ »