Official Blog Official Blog一覧

苦手な人 2016.09.26

無理なものは、無理。

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

「笠原さんには、苦手な人っていないですよね。」

 

と聞かれることがあります。

 

私も人間です。

 

苦手な人はいますよ!

 

そうお伝えします。

 

決まって、

 

「あ〜よかった。」と安心されます。

 

アドラー心理学を学び始めてから特に、

 

ダメ出し、指示的・命令的・自分の言いなりにさせようとする人に対して、

 

以前にも増して、イヤな気持ちが強いです。

 

yjimage-1.jpeg

 

私の性格でしょうか?

 

「とりあえず仲良くする」

 

と言うことができません。

 

「みんな仲良し」はありえない

 

とアドラー心理学で説いていますが、

 

本当にその通りだと思います。

 

私に色々とご意見して下さる方がいるのですが、

 

これがまた、理不尽だとしか私には思えない・・・

 

よく、離婚する原因に「価値観が合わない」

 

と聞きますが、

 

価値観の違いは、かなり致命的です。

 

その方との関係も、

 

それでも頑張ってみたのですが、

 

関われば、関わるほど、

 

むなしくなって、

 

私ってそんなにダメな人間だろうか?

 

と自分を責めてしまうので、

 

最低限のコミュニケーションだけ取ることにしました。

 

ますます面白くないようですが、

 

私は楽です。

 

私なりに頑張って見ましたが、

 

無理なものは、無理です。

 

昨日、その方が夢にまで出て来て、

 

私はあなたのことが嫌いなの!

 

と言われたところで目が覚めました。

 

これはきっと現実なんだと思います。

 

hatsuyume.png

Official Blog > 苦手な人

« 次の記事へ | 前の記事へ »