Official Blog Official Blog一覧

人と人との繋がり 2016.09.20

あなたがいてくれたから

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

人の繋がりは不思議なものです。

 

1人の女性との出逢いで、

 

たくさんの方と繋がり、

 

講演会を開催することになりました。

 

彼女との出逢いは、

 

殺風景な白い壁ばかりの病院でした。

 

彼女が戦っている病は、ALS(多発性筋側索硬化症)。

 

ALSは、

 

体の筋肉が動かなくなり、

 

呼吸も自分で出来なくなってしまう特定難病の1つです。

 

ベット上での生をを余儀なくされ、

 

自分の身の回りのこと全てを、

 

手伝ってもらわなければなりません。

 

彼女は私に多くのことを教えてくれ、

 

考えさせて、

 

気づかせてくれました。

 

そして、

 

人と人がつながりためには「言葉」ではないと言う事も、

 

コミュニケーションの本当の意味も、

 

私は彼女に出会わなかったら、

 

どんな人も丸ごと受け入れると言う事を、

 

知らずに過ぎていった事でしょう。

 

d-nyuin_bed.jpg

私が病院を辞めてからは、

 

彼女と直接関わることができなくなってしまいましたが、

 

時より交わすメールで、

 

繋がっていました。

 

Mさんから、

 

言語療法士のKさんに

 

私の活動を紹介してくれたことがきっかけで、

 

10月のセミナーを開催することになりました。

 

Kさんのメールに

 

「実は私としては笠原さんのセミナーを企画する事ができ、

 

 そのきっかけを作ってくれたMさんに喜んでもらいたく張り切っています!」

 

こんなメッセージが届きました。

 

あなたがいてくれたから、

 

こうして、

 

たくさんの人と繋がることができます。

 

あなたがいてくれたから、

 

勇気をもらっています。

 

あなたがいてくれたから、

 

私のセミナーを知って、参加して、

 

勇気と笑顔が溢れます。

 

あなたがいてくれたから、

 

「きっと、この病気が治る薬がみつかる!その日まで頑張る!」

 

いつもでもそう話してくれるあなたに会う度に、

 

私は勇気をもらうのです。

 

あなたに出会えて本当に幸せです。ありがとう。

 

良い報告ができるよう、

 

皆さんと繋がっていきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Official Blog > 人と人との繋がり

« 次の記事へ | 前の記事へ »