Official Blog Official Blog一覧

私の母 2017.04.18

手をつないで歩く日

 

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

先週末、

 

母親と買い物に出掛けました。

 

結婚披露宴に着ていく服を用意するためだったので、

 

兄夫婦も一緒でした。

 

脳梗塞を患った母は、

 

以前とはずいぶん変わりました。

 

母がお嫁に来たときに、

 

姑・小姑がいて、

 

泊まり込みの従業員がいて、

 

会社を切り盛りしながら、

 

子育てをして、

 

忙しい人でした。

 

保育園の頃、

 

お迎えが来ず、

 

だーれもいなくなった園庭で1人遊んでいて、

 

先生が家に電話をすると、

 

慌ててお迎えに来た、

 

母の姿を今でも覚えています。

 

その影響なのか、

 

しっかりした人でした。

 

言い方を変えれば、

 

表情も、性格もきつい人でした。

 

私が最近まで、

 

「私は、お母さんに嫌われてるんだ。」

 

ずーーーっとそう思っていました。

 

そんな母が脳梗塞を患い、

 

大きな後遺症もなく、

 

毎日元気に過ごしていますが、

 

1つ大きく変わった事があります。

 

いつでもニコニコ笑ってる人になりました。

 

「おまえは、本当によくやってるね。

 

大変な事ばかりだっただろうに、

 

おまえは、よく頑張ったよ。」

 

そう言ってくれます。

 

そうです、

 

とても穏やかな人になりました。

 

以前は、

 

なかなか近寄れなかった兄夫婦も、

 

とてもよく面倒を見てくれて、

 

決まって兄は、

 

出掛けるたびに、

 

母と手をつないで歩きます。

 

yjimage-5.jpeg

こんな穏やかな日が来るなんて、

 

そして、

 

兄が母の手を取って歩く姿を見るなんて、

 

胸に熱いものが込み上げます。

 

きつく、厳し人でしたが、

 

本当は心温かな人だった事に、

 

私が気づかなかっただけなのかも知れません。

 

母みたいな人になりたい。

 

そう心から思います。

 

Official Blog > 私の母

« 次の記事へ | 前の記事へ »