Official Blog Official Blog一覧

彼女たちの幸せのために 2017.04.24

研修生を受け入れる事

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

10年ほど前から、

 

主人の会社では、

 

外国人研修生を受け入れています。

 

以前は、

 

中国のみなさんでしたが、

 

最近では、

 

ベトナムのみなさんにおいでいただいています。

 

なるべく、

 

初めは母国語を使ってコミュニケーションを取ろうと

 

頑張り、

 

中国語はどうにかなったのですが、

 

ベトナム語は、

 

日本にない発音で苦労していて、

 

挨拶くらいしか話せません・・・。

 

私が言葉を覚える前に、

 

彼女たちの方が日本語を覚えてくれるので、

 

コミュニケーションは日本語になります。

 

今年の4月は、

 

帰国する人と、

 

新しく来る人の交代の時期です。

 

今までは、2人の方々で3年間を過ごしましたが、

 

今年は忙しく、

 

1人帰国し、

 

3人来日し、

 

1人2年目に入ります。

 

総勢4名の研修生のみなさんが、

 

共に会社を盛り上げてくれます。

 

小さいお子さんを母国に残し、

 

来日してくれたみなさんです。

 

みなさんと、

 

みなさんの家族の方々の幸せのために、

 

私は、

 

日本での生活面をサポートします。

 

慣れない日本の習慣を理解してもらう事や、

 

お仕事を覚えてもらう事に、

 

少し時間がかかり、

 

トラブルもあったりと、

 

ちょっぴり大変な事もありますが、

 

日本の方から学び事も多いのですが、

 

他国の方からの学びは、

 

心に響くものがあります。

 

彼女たちの幸せのために、

 

しっかりとサポートしていこうと思います。

 

3年間、よろしくお願いします!

 

image1.JPG

Official Blog > 彼女たちの幸せのために

« 次の記事へ | 前の記事へ »