Official Blog Official Blog一覧

新しい生活のスタートから1ヶ月〜長男編〜 2017.05.05

ヘルプとサポート

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

4月からスタートした、

 

新しい生活から1ヶ月が経ちました。

 

少しづつ自分のペースがつかめたり、

 

周りの環境を、

 

冷静に考えられるようになった頃ではないでしょうか?

 

我が家のこの1ヶ月は、

 

楽しい時間だったと、

 

今になれば思えますが、

 

賑やかな時間でした。

 

家にいる時から、

 

私を助けてくれていましたから、

 

長男の1人暮らしには、

 

あまり心配はしていませんでした。

 

が・・・!!!

 

1人で全てをすると言う事、

 

初めてと言う事は、

 

こうも人を混乱させてしまうものだと知りました。

 

「家族みんなはあなたの<困ったとき!なんでもサポート隊>

 

だから、いつでも味方よ!」

 

といって送り出したので、

 

色々な連絡が入りました。

 

行ったばかりころの電話の向こうの声は、

 

小さくて、

 

力がなくて、

 

聞いてくる事も些細な事でした。

 

ill-nayami-m1-l.png

 

思わず「えっ!? 大丈夫なの?」

 

と言ってしまいそうになりましたが、

 

大丈夫じゃないから連絡が来てるんですよね。

 

1つ1つ経験し、

 

失敗を重ね、

 

体験すれば、

 

彼は目の前の課題を克服できることを知っていますから、

 

必要な事のサポートを続けました。

 

それから10日ほど経つと、

 

連絡が来る内容も、

 

自分で発見した事だったり、

 

大学で感じた事だったり、

 

声は力強くなり、

 

自信がある様な、

 

見えない表情も、

 

すっかり変っていることが、

 

声だけでも分かりました。

 

行動的に外へ出て、

 

新しい仲間もできたようです。

 

この連休に帰ってきましたが、

 

自分らしさを取り戻しつつある、

 

いい表情をしていました。

 

(きっとモテるんだろうな〜という位良い笑顔なのです。)

 

この1ヶ月、

 

彼の話を聴いて、

 

困った事には提案をして、

 

精一杯頑張っている長男の適切な行動に注目し、

 

正直に連絡くれた事に、

 

感謝を伝えました。

 

多くのことを学び、

 

気づき、

 

改めて感じた事があった事でしょう。

 

ヘルプではない、

 

サポートは勇気づけ満載です。

 

ヘルプではない、サポートの関わりを学びませんか?

 

子どもたちは、

 

グン!とやる気と自信を持ちます。

 

 

 

yjimage.jpeg

Official Blog > 新しい生活のスタートから1ヶ月〜長男編〜

« 次の記事へ | 前の記事へ »