Official Blog Official Blog一覧

新しい生活のスタートから1ヶ月〜長女編〜 2017.05.08

私の話を聴いて!

 

 

 

 

RADIANT SMILE の笠原 睦美です。

 

4月から高校生になった娘は、

 

勉学と、

 

自分が目指す事を高校生のうちに達成するために、

 

現在の高校を選びました。

 

クラスメイトは、

 

今まで関わってきたお友達とは、

 

少し(かなりかな?)タイプの違うお友達がたくさんいました。

 

娘は同じ中学校から進学したお友達が1人もおらず、

 

比較的同じ出身中学同士で行動している事が多い中で、

 

なかなかその仲間の中に入れず、

 

今までにない雰囲気に、

 

戸惑いを隠せませんでした。

 

この1ヵ月、

 

本当に娘のお話をよく聴きました。

 

批判や評価や指示することなく、

 

ユーモアも交えながら、

 

ひたすら話を「聴く」1ヵ月でした。

 

yjimage.jpeg

 

時にはメールでの会話になった時もあります。

 

娘は正直で、

 

ストレートな思いをたくさん私に伝えてくれました。

 

話を聴いていると、

 

お友達にはお友達の思いがあり、

 

娘には娘の思いがある。

 

これに尽きるのだと思いました。

 

娘は、

 

体育会系のノリが

 

苦手なのだという事も分かりました。

 

みんな初めてなんですもの、

 

最初から全て上手く行くわけがありません。

 

娘のありのままの姿に注目し、

 

彼女の適切な行動のうち95%に注目し、

 

目的論を持って彼女と話をしました。

 


もし、アドラー流の子育てを知らなかったとしたら、

 

娘がこれほどにも、

 

話しをしてくれることはなかったでしょうし、

 

娘の大きな不安や混乱を、

 

助長していたに違いありません。

 


1ヵ月が経ち、

 

娘の口から少しずつ楽しいお話も聴くようになりました。

 

自分の生活のペースをつかんだように思います。

 


もちろん私の知らない世界が当然ながらあることでしょう。

 

私に話せないことが、

 

当然ながらあるはずなのです。

 


それはそれでOKです.

 

今、

 

私に話してくれる事にしっかり耳を傾けて、

 

自分で解決していく力がある事をしていますから、

 

「聴く」事を続けるのみです。

 

以前にも増して、

 

素敵な笑顔が増えてきました。

 

娘の笑顔が大好きです。

 

いつでもあなたの一番のサポーターですよ!

 

gatag-00010489.pngのサムネイル画像

 

 

 

 

Official Blog > 新しい生活のスタートから1ヶ月〜長女編〜

« 次の記事へ | 前の記事へ »