Official Blog Official Blog一覧

初体験! 2017.04.26

そんなに考え込まなくても・・・(笑)

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

初めて体験すると言う事は、

 

ワクワクする反面、

 

不安や恐怖を伴います。

 

そんな経験は1度や2度ではありません。

 

我が家の次男は、

 

人生初の飛行機に乗ります。

 

が・・・。

 

こう言うときに限って、

 

テレビ番組や映画で墜落する場面を目にして・・・。

 

彼は調べました!

 

飛行機が墜落する確率を!!!

 

何とも次男らしい。

 

ご想像頂きたいのですが、

 

真剣に悩む次男の話を、

 

私は笑いをこらえて聴いてます。

 

yjimage-1.jpeg

 

次男:「あのさー、

 

事故はいつでも起きるんものでしょ?

 

飛行機だって墜ちるんだよね。

 

宝くじが当たるより、

 

墜ちる確率は高くて460万分の1で墜落するらしい。

 

墜ちて助かる確率はかなり低くて、

 

100%近く死ぬんだよ。

 

船の方が良いと思うんだ。

 

だってね、

 

事故になる確率は、

 

飛行機より高いけれど、

 

沈没するで時間がかかるから、

 

助かる確率が高いんだよ。」

 

母:「毎日、毎日飛行機は飛ぶけれど、

 

最近日本の飛行機が墜落したニュースはあまり聞かない気がするし、

 

あなたの乗る飛行機が460万分の1に当たらないと

 

お母さんは思うけれど。」

 

次男:「最近ないから!

 

だ・か・ら、僕の飛行機かもしれないじゃん!」

 

母:「そう?

 

あんまり墜ちる事ばかり考えると、

 

本当に墜ちちゃうよ。

 

思考は現実化するって有名よ。

 

初飛行機!楽しい♫

 

って思っていた方が、

 

きっと無事に着くと思うんだけど。」

 

次男:「お母さんは分かっていないんだ!

 

飛行機は危険なんだ!

 

460万分の1墜ちる事が分かってるんだよ!」

 

(かなり真剣に語っています。)

 

母:「飛行機の2時間は、あっという間なのよ。

 

飲み物を頂いて、

 

ちょっと居眠りしてると、

 

着陸体制に入ります。

 

ってアナウンスが入って、

 

あら、着いた!

 

みたいな感じ。」

 

と話してはみたものの、

 

体験した事がないので、

 

何を言っても納得してくれない様子の次男。

 

そんなに考え込まなくても・・・(笑)

 

笑いをこらえながら、

 

この話を聴く事、1週間。

 

墜ちない!とは言い切れないけれど、

 

墜ちないと思うよ。

 

さてさて、

 

飛行機に乗る日まで、

 

彼の悩みに付き合いますか!

 

yjimage.jpeg

 

 

Official Blog > 初体験!

« 次の記事へ | 前の記事へ »