Official Blog Official Blog一覧

保健室登校の子どもたち(1) 2017.07.22

相互尊敬・相互信頼

 

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。


アドラー心理学でお伝えする、

相互尊敬・相互信頼の

「相互」とは「お互い」にという意味ですが、

そうなるためには親・先生・大人から、

より早く、より多く与えることです。

 

数年前から、

 

短期間・小中学校の保健室に伺うお仕事を頂いております。

 

yjimage-2.jpeg

 

特に最近は、

 

保健室に来室する子どもたちが極端に増えた気がします。

 

その1つが、

 

保健室登校の子どもたちです。

 

たくさんの思いを抱えての登校ですし、

 

複雑な家庭環境もあります。

 

ですが、、、

 

私にとってみれば、

 

教室で授業を受けているお子さんも、

 

保健室登校のお子さんも、

 

どんなお子さんも、

 

大切な児童のみなさんです。

 

その上、

 

短期間(1日から長くて3日)しか勤務しませんから、

 

この出逢いの時間は貴重で、宝物だと思っています。

 

この保健室での時間は、

 

相互尊敬・相互信頼の気持ちで、

 

日常より意識的に接しています。

 

彼らと関わるときに、

 

必ずやることがあります。

 

「ハイタッチ」です。

yjimage-3.jpeg

硬い表情が笑顔になって

 

かなり仲良くなれます。

 

この日出逢ったのは、

 

小学校高学年の女の子たち。

 

たった1日の勤務ですが、

 

彼女らにしてみれば、

 

いつもと違う保健室の先生ですから、

 

警戒心いっぱいです。

 

下を向いて、

 

目も合わせず、

 

「一体どこのおばちゃんなの?」

 

そう顔に書いてありそうな不安な表情。

 

ハイタッチでスタートした1日。

 

気持ちが打ち解けるまでには、

 

そんなに時間を要しません。

 

お昼になる頃、

 

私にある提案をしてきました。

 

続きは次回のブログで・・・。

Official Blog > 保健室登校の子どもたち(1)

« 次の記事へ | 前の記事へ »