Official Blog Official Blog一覧

試合に向かう子どもにかける言葉(11)〜笑顔〜 2016.08.27

笑顔の逆転勝利

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

 

高校野球の甲子園予選で、

 

 

9回裏ツーアウトから逆転するという話を聞きます。

 

 

某名門高校が、

 

 

6点を繰り返して甲子園出場を決めたことは有名な話です。

 

image.jpeg

 

その時、彼ら選手、監督も含めどんな意識があったかと言うと、

 

 

「笑顔」で試合に臨むこと意識を強く持って、

 

 

最終回臨んだと言うのです。

 

 

今年の予選会でもそれを実践したチームがあります。

 

 


合言葉は「必笑」

 

 

マウンドのピッチャーも

 

 

キャッチャーも

 

 

勝っていても

 

 


とにかく笑顔です。

 

 

負けていれば、より笑顔です。

 


その笑顔が、

 

 


相手にチームにはプレッシャーとなり、

 

 

自分たちに自信が芽生えてきます。

 


試合に臨む時には、

 


誰もが緊張します。

 


不安もあります。

 


どんな時でも笑っていられる心が持てたら、

 

 

それは最強です。

 


そのためには、

 


一番近くにいる人が笑っていなければなりません。

 

 

そうです。

 

 

みなさんご自身です。

 

 


では、どうしたらいいのでしょうか?

 

 


一度アドラー心理学に触れてみてください。

 

 

きっとお役に立てますよ!

 

yjimage.jpeg

Official Blog > 試合に向かう子どもにかける言葉(11)〜笑顔〜

« 次の記事へ | 前の記事へ »