Official Blog Official Blog一覧

卒業 2017.03.16

それぞれの3年間

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

我が家では、

 

長男・長女が卒業を迎えました。

 

yjimage-1.jpeg

 

期待と不安に、

 

胸を膨らませ入学した学校で、

 

それぞれに、

 

うれしかったり、

 

苦しかったり、

 

誰にも話していない、

 

ドラマがあった事でしょう。

 

私たち親が関わった事だけでも、

 

たくさんのことがありました。

 

友達とトラブルや、

 

学校へのいらだちや、

 

自分たちだけではどうにもならない

 

感情や出来事。

 

それを見守り続け、

 

勇気づけし、

 

どんな時も

 

尊敬し、信頼を続け、

 

困難を克服し、

 

卒業証書を受け取る、

 

彼らを見ながら、

 

「私夫婦も頑張ったな。」

 

そう振り返っていました。

 

何より

 

私の胸を熱くさせたのは、

 

仕事の都合で式に出れず、

 

子どもたちを見送りながら、

 

「あれほど、

 

学校行くのがイヤだって言いながら、

 

辛い時期を越えて、

 

本当によく頑張った。」

 

と目に涙を浮かべた主人の姿でした。

 

image1.JPG

 

私たちの子どもたちが

 

どうして、

 

こんな目に合うんだろう?

 

どうして、

 

普通に学校に行かれないんだろう?

 

どうして、

 

これほど頑張っているのに、

 

そんな言葉で傷つけられなければならなかったのだろう?

 

私たち夫婦も、

 

成長させてもらう時間になりました。

 

たくさんの疑問は残ったままですが、

 

この3年間の出来事が、

 

必要だったと、

 

笑って振り返る事ができる日が来る事を、

 

信じています。

 

卒業、おめでとう。

 

そして、ありがとう。

 

pics508.gif

Official Blog > 卒業

« 次の記事へ | 前の記事へ »