Official Blog Official Blog一覧

子どもたちの夏休み(1) 2016.08.09

子どものチャレンジ・親の勇気

 

 

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

今年の夏は、

 

例年になく私たち親も、子どもたちも、

 

それぞれの予定があり、

 

5人が揃う時間が少ないお休みです。

 

117517.jpg

 

子どもたちから、

 

「このお休みに関西方面に行きたいんだけど、どうかな?」

 

と提案がありました。

 

なかなか時間が合わない中でどうにか合わせてみたのですが、

 

私たちの時間が空いているときには、

 

子どものたちの誰かに予定があり、

 

子どもたちが空くと、

 

私たちが仕事です。

 

「みんなの予定が合わないから、

 

 この時期ではなく、みんなで行かれるときにしたいんだけど。」

 

と話すと

 

「今年は無理か・・・」状況を納得してくれました。

 

が!

 

数日立つと、

 

「僕たちだけで行かせてくれないかな。」というのです。

 

ちょっと驚きましたが、

 

「自分たちだけで行く」という

 

今、このときに感じたチャレンジに学びがあるのではないか

 

そう思い、子どもたちだけ旅を応援することにしました。

 

先方に子どもたちだけで行くことを了解して頂けるか、

 

連絡を取り、

 

快く受けて下さり、

 

その他、行くまでの色々なことにサポートしながら、

 

その日を迎えました。

 

親はどきどき、

 

子どもたちはわくわく。

 

子どもたちのチャレンジに寄りそうには、

 

親は勇気がいるものです。

 

大丈夫なの?

 

3人じゃまだ無理よ!

 

と言わなかった自分に◯をしてあげようと思います。

 

行きは、

 

時間を有意義に使うために、夜行バス。

 

t02200165_0640048013387384050.jpg

 

きっと、トラブルがあるでしょう。

 

全ての出来事が、彼らの人生の1ページに、

 

素敵な思い出として刻まれることを願っています。

 

今頃、どうしているんだろう?

 

なーんにも連絡が入りません。

 

彼らの連絡を待とうと思います。

 

勇気、勇気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Official Blog > 子どもたちの夏休み(1)

« 次の記事へ | 前の記事へ »