Official Blog Official Blog一覧

自分の意見とお友達の意見 2016.08.05

午後の時間の使い方

 

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

自然保育のっぱらにお邪魔したときのことです。

 

帽子をかぶり

 

リュックを背負った

 

13人(2〜5歳)の子どもさんが中心となり、

 

2人の先生が見守る中で、

 

「園を出発し、

 

 野原を通って、

 

 水遊びのできる公園へ行き、

 

 そこでお母さんたちがお迎えしてくれる」

 

このルートをどんな時間配分で目的地に行くか、

 

午後の時間の使い方の論議中でした。

 

IMG_2892.JPG

 

 

11人は、

 

野原は通るだけで、

 

まっすぐ水遊びのできる公園に行ってたくさん遊びたい!と言う意見、

 

2人のお友達が、

 

野原で遊んでから水遊びのできる公園へ行きたい!という意見。

 

なかなか意見がまとまりません。

 

皆さんならどうしますか?

 

見守る先生は、

 

討議が滞りそうになったときにだけ、

 

「◯◯っていう意見が出ているよ。

 

 もう一度まとめてみてみようか?」と問いかけるのみ。

 

なかなかできることではありません。

 

愛と勇気づけの親子関係講座『SMILE』の学びが実践されていることが、

 

うれしくてなりませんでした。

 

「遊びたい!っていうから、ちょっと遊んで水の公園に行くのどう?」

 

うんうん、と頷く子どもたち。

 

「でも・・・野原であそびたい!」

 

「・・・・。」

 

「今日は水の公園に行くよ。」

 

と年長さんがもう一度まとめると

 

コックリうなずいて、

 

野原では遊ばずに、

 

まっすぐ水で遊べる公園に行くことで、

 

全員が納得しました。

 

誰一人、

 

誰かに任せるのではなく、

 

自分の意見を伝え、

 

自分と違う意見も否定せずに受け入れ、

 

方法を考える姿は、

 

保育園児とは思えないほどでした。

 

全員が満面の笑顔で出かけて行きました。

 

この討議が毎日行われているとのこと、

 

のっぱらに関われていることに感謝の思いでいっぱいです。

 

 

Official Blog > 自分の意見とお友達の意見

« 次の記事へ | 前の記事へ »