Official Blog Official Blog一覧

子どもの行動の目的は? 2016.06.21

驚きの変貌

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

 

中学生の頃は、

 

とても落ち着いて、

 

リーダーシップもあり、

 

同年代や後輩に慕われていたお子さんがいました。

 

yjimage-1.jpeg

 

ある日、ちょっとやんちゃな風貌のお兄さんから、

 

「笠原さん、こんにちは。お久しぶりです。」

 

と声をかけられました。

 

 

yjimage-2.jpeg

 

「元気そうね。」

 

と挨拶をしたあと、

 

(誰?なぜ私を知ってるの?)と頭の中は?????だらけ、

 

知らないよ〜と言われることを承知で我が家の子どもたちに、

 

「今の人だれか知ってる?」

 

と聞くと、

 

息子:「お母さん、何言ってんの!僕の後輩の◯◯だよ。」

 

母:「うっそー!!!中学の頃には想像ができないんだけど」

 

息子:「そう?

 

    僕の周りも卒業したら変わりそうな奴がたくさんいるよ。」

 

母:「どんな風に?」

 

息子:「ピアスだったり、爪だったり、髪の毛だったり、

 

    今、押さえられている分、自由になったら爆発するんじゃないの?

 

    学校のルールって何のためにあるんだかね。」

 

yjimage-2.jpeg

 

そう言われてみれば、たしかに。

 

母:「あなたはどう変貌するの〜?(笑)」

 

息子:「ぼくは、特に変わらず、平和にこのままで。」

 

全く興味ない様子でした。

 

学校のルールから解放されたと言うより、

 

興味もあるかもしれないですが、

 

彼らには、違う目的があるのかな?

 

学校のルールは、

 

単なる表面的な理由で、本当の目的はべつにあるのかもしれないな。

 

誰かに注目して欲しいのかもしれません。

 

変貌することで、

 

「なに!そのカッコは!」と注目し続けてくれるかもしれません。

 

前の私だったら、

 

そんな子どもの行動の目的にも気づかず、

 

「あんなカッコをする子は、ダメな子」

 

と決めつけていた気がします。

 

息子の話を聴いていてそう感じました。

 

子どもたちの話に耳を傾けると、

 

教えてもらうことばかりです。

 
次に変貌した彼に会ったら、
 
勇気づけようっと!
 
 
 
 

Official Blog > 子どもの行動の目的は?

« 次の記事へ | 前の記事へ »