Official Blog Official Blog一覧

試合に向かう子どもにかける言葉(8)〜試合2日前〜 2016.06.09

相手は強いらしい

 

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

週末に行われる大会が目前に迫ってきました。

 

いよいよ対戦相手が発表されます。

 

我が家の息子も対戦相手表をもらって帰ってきました。

 

01.jpg

 

が!

 

その表情はどうしたの????

 

下を向いたまま、無言です。

 

「なんかいつもと様子が違う気がするんだけど、どうした?」

 

そう声をかけると、

 

「対戦相手が決まったんだ。相手は強いらしいんだ。」

 

言葉は重〜い感じでした。

 

相手が強いらしい」先生と先輩の情報です。

 

「1回戦目に勝てても、その次の選手も強いって・・・」

 

まるでもう負けたみたい。

 

皆さん、本当に相手は強いのでしょうか?




母:「試合をしたことがある相手なの?」



息子:「全然知らない。強いらしいってみんなが言うんだ。」

 

あらあら。



見たことも、会ったこともない、

 

知らない相手に対して、

 

「もうだめだ。」と思っている息子。

 

さぁ。いったいどんな声をかけたらいいのでしょうか?

 

私は、こんな声をかけてみました。


「あなたの得意なプレイは何?」

 

「あなたが1番「よし!」って思った試合はいつ?」

 

「自分で勝てる!って思う試合のときどんな気持ち?」



彼自身が自分の良いプレイのイメージをしながら、

 

母:「その自分を信じていったらいいんじゃないかなぁ。

  

    相手の選手もあなたのことを「強いかもしれない」って思っていないかなぁ?」

 

 

でも、息子の表情は暗いままです。

 

今朝も、くら〜い表情のまま6時前に家を出て練習に向かいました。

 

2日後に控えた試合。

 

彼はどんなプレイをするのか楽しみです。



試合の勝ち負けは大切なことですが、

 

彼が今まで一生懸命な姿を1番知っているのはこの私です。

 

練習試合に負けて悔しい時も、

 

それを越えて勝ったときの喜びも、知っています。

 

自分に打ち勝って試合に望んでくれたなら、

 

それで十分だと思うです。

 

その先の結果がたとえ負けたとしても、

 

いつでも、どんな時でもあなたを一番に応援しています。

 

yjimage.jpeg

 

 

Official Blog > 試合に向かう子どもにかける言葉(8)〜試合2日前〜

« 次の記事へ | 前の記事へ »