Official Blog Official Blog一覧

試合に向かう子どもにかける言葉(10)〜試合当日〜 2016.06.16

勝ち・負け以上のこと

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

試合当日の朝です。

 

「眠れない」といっていた息子は、

 

昨夜のことが嘘のように、

 

キリッとした表情の中に、

 

穏やかさを感じました。

 

yjimage.jpeg

 

「今日、試合を見に来てくれる?」

 

「もちろん。さあ、今日1日楽しんで!」

 

振り返ることなく、右手を挙げて会場に向かう電車に乗っていきました。

 

息子が指定した時間より早めに家を出て、

 

しばらくすると、

 

携帯に知らない番号の着信が・・・

 

「お母さん、今どこ?

 

 ごめん。

 

 予定より早く試合の順番が来ちゃったんだ!

 

 早く来て!

 

 2回戦目が始っちゃう!!!」

 

 「え〜〜!?

 

       2回戦目って!勝ったってこと!!!」

 

  って言った後、

 

  (あれ?私って負けると思ってたの?)

 

 ちょっと恥ずかしくなり、

 

 「すぐ行く!2戦目も楽しもう!!!」

 

「うん!!!!」

 

その声に力強さがありました。

 

「強いらしい」と言われた相手は、

 

この地域で「明◯中学3年◯◯くん」と言ったら、

 

知らない人がいないほど、凄腕の持ち主。

 

彼が相手だったのね・・・。

 

ここ何日かの出来事を思い出して、

 

ますます、楽しくなってきました。(母の私が)

 

もう、笑うしかありません。

 

「さあ。この時間を楽しんで!」

 

誰もが「相手の方が格上。ストレートだろう。」

 

そう思っていました。

 

昨夜話した、

 

母:「試合中に信じるのは誰かな?」

 

息子「僕自身だよ。」

 

これの会話を胸に秘めてるかのように、

 

1セット目、互角の戦いを展開

 

10−10 デュース。

 

試合は白熱し、

 

11−11

 

息子は自分自身を信じている。

 

そう、確信しました。

 

以前、

「デュースになるとどんなことを考えるの?」

 

と聞いたことがあります。

 

「大差で負けてるより「勝てる」って思ってる。

 

1点取りゃいいんでしょ。って思うんだ。」

 

14−12

 

1セット目を先取。

 

2・3セット、

 

相手ペースのまま踏みと留まれず、

 

6−11  7−11  相手が連取。

 

相手優位の4セット目、

 

昨夜見つけた、

 

息子自身が「自分を勇気づける」言葉。

 

自分に唱えて、

 

2・3セットとは動きが変わり、

 

11−11 デュース。

 

自分を味方につけ、

 

13−11  4セットを奪いました。

 

「勝てない」と言われていた相手と、

 

ここまでの試合をしている自分を、

 

どう感じているだろうか?

 

最終セット。

 

このセットを取った方が勝ちます。

 

予想外の展開に、

 

「勝て!」誰もが心の中で叫んでいました。

 

なるほど、凄腕の持ち主。

 

踏ん張りが違っていました。

 

5−11   試合終了。

 

セットカウント 2−3。

 

息子は負けました。

 

yjimage-1.jpeg

 

「お疲れさま。よくやったね。」

 

息子をハグしながら、

 

「ありがとう。」と伝えました。

 

息子に涙はありませんでした。

 

一言も発しない息子の胸の内は、

 

痛いほど分かります。

 

ですが、、、

 

ここで安易に、

 

「また次があるじゃない。」

 

「今日のことは忘れて、次々。」

 

なんて声をかけるのは、私はお勧めしません。

 

「今日はありがとう。」

 

この言葉を受けた息子は、

 

目を見張る動きを始めています。

 

「これが勇気づけの凄さなんだ。」と

 

本来持つ子どもの力を目の当たりにしています。

 

この試合から、勝ち・負け以上の何かを息子は学びました。

 

いつも感動をプレゼントしてくれる子どもたちに感謝です。

 

「負けた試合から、息子が学んだこと」

 

後日、ご紹介します。

Official Blog > 試合に向かう子どもにかける言葉(10)〜試合当日〜

« 次の記事へ | 前の記事へ »