Official Blog Official Blog一覧

自信のある顔・自信のない顔 2017.06.04

勝負を分ける

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

世界卓球・全仏テニスがテレビを賑わせていますね!

 

我が家も毎晩の応援は欠かせません。

 

家族と一緒にテレビで観戦をしていて、

 

今まで以上に、

 

選手のみなさんの表情が気になりました。

 

心の内側を表す事は、

 

分かっていましたが、

 

ここまでプレイに大きな影響を及ぼすとは!

 

プレ一中に独り言をつぶやいている事を、

 

時々実況の方が解説していますが、

 

プレイ1つで自信を持ち、

 

yjimage.jpeg

 

ミス1つで自信を失います。

 

girl_shock.png

 

ある実況解説の方が、

 

「自分の中の焦りや、

 

 イラつきや、

 

 冷静さを欠く様な

 

 自己を責める行為は、

 

 プレイヤーの持つ、

 

 プレイの幅を狭めます。

 

 今までに

 

 だからできた事ができなくなり、

 

 勝負を分ける事になります。

 

 プレイ以上に大切な事です。」

 

とお話しされていました。

 

そういうことなんだ・・・。

 

「最後はメンタルです。」

 

と言うことを聞くけれど、

 

今までできていた事が、

 

できなくなっている状況を自分で判断できれば、

 

自分を勇気づけて、

 

何かが変わってくるにかもしれません。

 

来週試合の次男に実践してみます!

 

またブログで紹介します。

 

yjimage-1.jpeg

Official Blog > 自信のある顔・自信のない顔

« 次の記事へ | 前の記事へ »