Official Blog Official Blog一覧

爪かみ 2017.05.31

爪切りがいらない

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

先日の講演会で、

 

子どもさんの爪かみについての質問がありました。

 

お答えしながら、

 

3人とも爪かみが治まらず、

 

爪切りの要らないことに、

 

ずいぶん悩んだころを思い返していました。

 

 

 

 

yjimage-1.jpeg

 

その頃の私を苦しめたのは、

 

爪をかむ行為より、

 

周囲の意見でした。

 

育児書や様々な子ども相談の方達は、

 

爪かみについて以下の様な原因からだといいます。

 

  • 親からの愛情不足
  • 欲求不満
  • 不安・寂しさ
  • 恐怖心
  • ストレス

 

日々、

 

一生懸命子どもたちと向き合っている母親には、

 

これほど厳しい言葉はありません。

 

アドラー心理学に出逢い、

 

ヒューマンギルド代表 岩井俊憲先生にお会いしてすぐに、

 

爪かみについての質問をしました。

 

「私から見て、

 

あなたがお子さんに対して、

 

愛情が不足しているような関わりをしているとは思いません。

 

爪かみをしているときに、

 

何も言わない事です。

 

そして、

 

爪かみをしていないときに

 

たっぷり声をかけて!」

 

とお答え頂き、

 

肩の重い荷物が下りて、

 

自分に自信が持てた事を、

 

今でも覚えています。

 

講演会から帰宅して、

 

子どもたちに爪かみの事を話すと、

 

彼らのそれぞれが、

 

爪かみをやめたときの気持ちを話してくれました。

 

初めて聴く事も合ったり、

 

爪かみをやめた経緯を笑いながら話してくれて、

 

大笑いの時間でした。

 

「爪かみの事で、

 

こんなに笑うとは思ってもみなかったわ!

 

あなたたちが爪かみをしていなかったら、

 

今日のような質問があっても、

 

参加して下さったお母さん方の、

 

心に触れる様なことを伝える事ができなかった気がするの。

 

本当に感謝だわ。」

 

そう伝えると、

 

素敵な笑顔で返してくれました。

 

講演会で、

 

質問して下さったお母さんの涙は、

 

最後に笑顔になって会場をあとにされました。

 

いつでも私は、

 

子育てしているみなさんの味方です!

 

yjimage.jpeg

 

 

Official Blog > 爪かみ

« 次の記事へ | 前の記事へ »