Official Blog Official Blog一覧

その一言で。 2017.01.24

病は気からというけれど・・・

 

 

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

久しぶりのブログ更新です。

 

ブログに手がつかなくなるほど、

 

私自身のこと、

 

家族のこと、

 

度重なる出来事に、

 

今思うと、

 

少し冷静さを欠いていました。

 

そんな中で、

 

疑問に思う事があります。

 

 
私の中では、
 
 
医療とは、
 
 
「病んでいる人を、
 
 
 回復させるか
 
 
 悪化を阻止しようと行われる行為。」
 
 
だと認識しています。
 
 
yjimage.jpeg
 
なのに、
 
 
本人は症状があり、
 
 
日常生活が送れないと言うのにも関わらず、
 
 
「検査データーは良いから、大丈夫です。」
 
 
と言われてします。
 
 
何年か前と違って、
 
 
医療者側の思いだけで、
 
 
治療ができないという
 
 
複雑で、様々な問題がある事はよくわかっているつもりですが、
 
 
「患者さんの<心・気持ち>を看てもらっている気がしない。」
 
 
そんな気がしてならないのです。
 
 
(病は気から)と申します。
 
 
特に体調が悪いと、
 
 
人は、
 
 
些細な言葉に敏感です。
 
 
何気ない言葉に傷つき、
 
 
何気ない言葉に治すチカラが湧いてきます。
 
 
『患者さんの気持ち』に触れてくれたら、
 
 
何度も診療してもらわずに元気になれる事だって
 
 
考えられます。
 
 
医療現場の事情が分かるからこそ、
 
 
そして、
 
 
医療者の影響力が大きいと分かっているからこそ、
 
 
「患者さんの心に触れて欲しい」
 
 
と強く願いたいのです。
 
 
たくさんの患者さんが待っていて、
 
 
忙しいのは分かっているけれど、
 
 
パソコンに向かうの手を止めて、
 
 
患者さんの顔を見て欲しいな。
 
 
yjimage-2.jpeg
 
 
 
 
データーでなく、
 
 
患者さんの声を聞いて欲しいな。
 
 
きっと、
 
 
治るチカラが湧いてくる気がします。
 
 
yjimage-1.jpeg
 
 
 
 
 
 

Official Blog > その一言で。

« 次の記事へ | 前の記事へ »