Official Blog Official Blog一覧

けんかの真相は? 2017.01.06

娘からの相談事

 

 

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

10日ほど前から、

 

娘から相談を受けています。

 

「お友達がお母さんとけんかしている」

 

というのです。

 

「関わる必要はないのではないか?」

 

と思いましたが、

 

娘が私に話す内容は、

 

それはかなり重症のでした。

 

yjimage.jpeg

 

話を聴いていると、

 

「お母さんと私は仲良しでよかったわ〜」

 

幸せそうな表情で握手を求められ、

 

握手をしながら私は、

 

アドラー心理学を知らなかったら、

 

(Aさんのお母様と同じ事をしていたんだろうな・・・

 

 いや!数年前はやってたよ(汗))

 

苦笑していた私でした.

 

「お母さんもAさんも、引くに引けなくなっている気がする。

 

 本当は、言い過ぎた!って思っていても、

 

 何となく仲良くするきっかけも,

 

 素直に言えるきっかけも、

 

見つからずにいるのかもしれないよ。」

 

と話すと、ずいぶん納得していました。

 

「批判する事なく、お話しを聴いて上げて欲しいな。」

 

そう話すと、

 

娘も安心していました。

Official Blog > けんかの真相は?

« 次の記事へ | 前の記事へ »