Official Blog Official Blog一覧

親としてどう対応する? 2016.07.08

毎日かかってくる電話

 

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

先月末から10日間ほど、

 

爆発寸前の次男のことで時間を裂きました。

 

具体的に何を対応したと言うよりは、

 

私の気持ちが落ち着かず、

 

何も手につきませんでした。

 

とにかく、

 

学校の対応に納得のいかない次男ですから、

 

先生方の対応が全て裏目です。

 

毎日のようにかかってくる学校からの電話。

 

さすがの私も、心臓によくありません。

 

yjimage-3.jpeg

 

息子の気持ちが痛いほどわかるし、

 

彼の中にあるモヤモヤを、

 

その場限りの対応で沈める必要もない。

 

先生にご理解頂くには、

 

アドラー心理学を知って頂かなければならないし。

 

唯一(と言っていいのか分かりませんが・・・)

 

息子が、

 

ヒューマンギルド 岩井俊憲先生の書籍をほとんど読んでいて、

 

私たちの言うことが納得出来ることです。

 

なのに、

 

私ったら・・・・

 

かかってくる電話内容に、

 

イライラが募るばかり。

 

3日前のこと、

 

19時帰ってくるはずの息子が、

 

17時に帰って来ました。

 

「言うこと聞かないから、部活停止だって(怒)」

 

と聞いた瞬間に冷静さを失い、

 

言い過ぎてしまう私のパターンが出てしまいました。

 

yjimage-2.jpeg

 

ちょっと強い口調になってしまった・・・先生に対して。

 

電話を切ったあと、

 

どうも気が収まらず、

 

そして、後味が悪い。

 

家族みんなになだめられても、

 

なんだかそれも私をイラつかせる。

 

ふぅうううーーーーー。

 

冷静のつもりが、言い過ぎた。

 

すべてオープンクエッションであったことは、

 

確かです。でもいいすぎたかも・・・

 

次の日、

 

感情的になってしまったこと、

 

私の意見を押し付ける様なことを追ってしまったこと、

 

などなど、

 

お詫びのお電話を入れました。

 

こんな時、親はどう対応したら良いのでしょうか?

 

次回のブログで、

 

冷静になった私が、

 

今回の自分の対応を分析します。

Official Blog > 親としてどう対応する?

« 次の記事へ | 前の記事へ »