Official Blog Official Blog一覧

アドラー心理学を取れ入れた保育を! 2016.05.03

自然保育 のっぱら

 

 

 

RADIANT SMILE の笠原 睦美です。

 

飯田市にある認可外保育 自然保育のっぱらのスタッフ皆さんに

 

愛と勇気づけの親子関係講座「SMILE」をお伝えしました。

 

IMG_2394.JPG

 

自然保育のっぱらとは、

 

★生きる力を育む。一人一人が輝いて自分自身をいきる。

 

★しぜんあそびを通して柔らかく、たくましい身体と心を育てる。

 

★子どもの育ちを通して保護者、保育士が共に学び成長し合う。

 

を保育目標に掲げ、

 

飯田市の地域活性化の取り組みの1つ、

 

飯田市の特色ある有望な事業プランを持つ起業家を発掘し、

 

当地域の経済団体、行政等が一丸となって、

 

事業化および事業の成長をサポートするのを目的としたコンペでプレゼンをし、

 

最優秀賞「飯田市起業家ビジネスコンペティション」を受賞し、

 

飯田市のバックアップを受けています。

 

IMG_2515.jpg

                 代表の木下 孝子さん

 

子どもたちの変化に対応していくために、

 

馴れ合いにならず、偏らないものの見方・考え方で客観的な視点と持つことで

 

より良い保育を目指す1つの学びとして

 

愛と勇気づけの親子関係講座「SMILE」を取り入れて下さいました。

 

IMG_2514.jpg

 

今までの保育の「多分、これが子どもたちの力を引き出すのもなんだろうな〜」だったのが、

 

「これでいいんだ!」

 

と中核となる確かなものを得られ、自分自身にも、保育にも、

 

自信と勇気とたっぷりの愛情を持って取り組まれることでしょう。

 

時間を忘れ、

 

学びに取りかかる皆さんの姿勢は素晴らしく、

 

多くに気づきと今までの出来事を肯定的に変化した時間でもありました。

 

今後はアドラー心理学をベースに、

 

みなさんとみなさんの周りの方達が、

 

晴れ晴れとした笑顔で自分らしくなるためのサポートのため、

 

この自然保育 のっぱらに関わる多くの方々に講座・研修で関わらせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Official Blog > アドラー心理学を取れ入れた保育を!

« 次の記事へ | 前の記事へ »