Official Blog Official Blog一覧

家族でトラブルが起きた時に。 2016.05.05

子どもたちは分かっている。

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

最近、カレンダーの赤い日に仕事が入ることが多くなり、

 

子どもたちと休日を過ごせることが減りました。

 

この連休中の出来事です。

 

帰りが予定より遅く仕事から家に戻ると、

 

子どもたちは居間に一人もおらず、なんだかイヤな空気が流れていました。

 

(知っていらっしゃる方も多いと思いますが、

 

我が家には、私たち家族5人以外に4人の大人がいます。

 

この状況をご想像頂けるでしょうか?)

 

主人と2階に行ってみると、予想的中!

 

やっぱり・・・子どもたちはご立腹。

 

yjimage-1.jpeg

 

子どもたちから内容を聴かずとも、

 

<自分の思い通りに子どもたちが動かないために「ダメ出し」をして、

 

それでも思い通りにならないから、

 

さらに拍車がかかり、

 

子どもたちはそれ以上関わらないように、その場を離れた。>

 

という大体の理由でこの状況になったことは分かります。

 

 

受講して下さる方の中に、

 

「睦美さんのお家は特別だから、アドラー心理学の勇気づけの子育てが出来るんですよ。」

 

とおっしゃる方がいます。

 

ある意味「特別」です。

 

私と主人以外は、

 

<旧来の子育て>の方法しか知らず、

 

<勇気づけの子育て>は理解不能というより、

 

否定的な中での実践です。

 

そして、

 

「子どもたちは、混乱しませんか?」とおっしゃる方もいます。

 

それは心配無用です。

 

子どもたちは分かっています。

 

僕・私がどんな行動をしたとしても、

 

認めてくれている人、

 

信じてくれている人、

 

分かってくれている人が「だれ」であるかを・・・。

 

 

愛と勇気づけの親子関係講座「SMILE」の全章を使って、

 

2時間ほど子どもたちと話し、

 

「相手を変えることは出来ないから、自分たちがどうすれば良いか」

 

ということになり、

 

3つのことを、5人の共通の理解としてはっきりさせました。

 

次の日から子どもたちは普通に接していましたが、

 

どうも私は一人スッキリせず、トゲトゲしていた気がします・・・。

 

はぁ〜母は、まだまだですねぇ〜。

 

このお休みは、

 

ちょっぴりいや〜な思いをしましたが、

 

この出来事は、

 

ますます5人の絆が深める時間となりました。

 

何事にも「おかげさま」です。

 

1-B-RGK178.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Official Blog > 家族でトラブルが起きた時に。

« 次の記事へ | 前の記事へ »