Official Blog Official Blog一覧

新しい生活を迎える、親の気持ちと子ども気持ち 2016.04.07

お母さんはどんな気持ちなの?

 

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

4月を迎え、

 

多くの方々が新しい生活のスタートを切ります。

 

我が家の子どもたちも新たなスタートを切りました。

 

yjimage.jpeg

当たり前のことですが、

 

毎年1つ学年が上がっているのですが、

 

今年はなんだか、

 

子どもたちがとても大きく見えて、私たちから巣立っていく実感を強く感じています。

 

入学式に向かう車の中で、

 

後部座席にいる次男が、

 

「卒業式とか入学式って、お母さんはどんな気持ちなの?」

 

その質問にちょっと驚きました。

 

「あ〜こんなに大きくなってくれて、うれしいなぁ。ありがとう。って思うよ。」

 

と話すと、

 

それを聞いていた娘が、

 

「私は、もう行きたくない!って思うの。

 

クラス替えがどうなってるかとか、担任は誰?とか、

 

あ〜もう考えるだけでやだ!」と。

 

質問した次男は無言のまま。

 

(あら?この空気の違いはなに?親と子どもの気持ちって違うわけ?)

 

「新しい生活が楽しみだね。」

 

なんてよく言ってしまいますが、

 

親の私たちとは感じていることが違ってるんだ!

 

私たちがウルウルして感激している時、

 

子どもたちは・・・・不安の中にいるのね。

 

分かっていたつもりでしたが、

 

母の意識は、感激の世界に浸っていたのね。

 

あ〜やってしまった!

 

分かっているのと、

 

行動が伴わないときってあります。

 

そのズレを少しでもへらしていかないと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Official Blog > 新しい生活を迎える、親の気持ちと子ども気持ち

« 次の記事へ | 前の記事へ »