Official Blog Official Blog一覧

親子関係 2017.03.31

お互いの気持ちが分かるために

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

 

「笠原さんのように、

 

 

娘さんと良い関係だったら

 


落ち着いて話も聴けるんですけれどね。」

 


と言われることが、

 


かなりあります。



娘は娘で、

 

ほとんどのお友だちが

 

「お母さんとケンカばかりする」

 

「一緒にいたくない」

 

というお話をよく聞くそうです。

 

「どのお家も、

 

私とお母さんみたいに

 

仲良しなんだとばっかり思ってたから…驚いたの。」

 

私と娘がケンカばかりしていた頃のことは、

 

娘の記憶の中には、どうやらないみたい!

 

「いいな〜お母さんと仲良しで、

 


なんでもお話し出来るなんて!」

 


とうらやましがられるようです。



最初から今のように良い関係だったわけではありません。

 

 

「お兄ちゃんや弟とは違って、

 

 

私だけお母さんの子どもじゃないのよ(怒)」

 

 

娘は、私に必ずこんな言葉をぶつけてきました。

 

 

詳しくは、下記のブログをご覧下さい。

 

 

2016年10月18日 我が家に娘が生まれて(1)

 

 

2016年10月21日 我が家に娘が生まれて(2)

 

 

2016年10月24日 我が家に娘が生まれて(3)

 

kenka_friends_female.png


アドラー心理学の親子関係セミナーを受講後の今、

 

 

短い時間でも、

 


私と過ごすことを喜んでくれて、

 


「いいね〜2人って!」

 


「嬉しい〜」と、

 

とびっきりの笑顔で

 


話してくれます。



この関係は、

 


特別なことではありません。

 


アドラー心理学の親子関係セミナーを受講しよう‼️

 

 

と強く強く勧めてくれた主人が、

 


「子どもの成長を願うなら、

 


親が学ぼう!」

 


といった一言が

 

今、心に染み渡ります。

 

 

「お母さんと仲良しでよかった!」

 

 

娘の言葉に涙が止まりません。

 

 

こう書いている今でも、

 

 

涙が流れます。

 

 

あなたの母親になれて本当に幸せです。

 

 

ありがとう。

 

160316_main.jpg

Official Blog > 親子関係

« 次の記事へ | 前の記事へ »