Official Blog Official Blog一覧

お母さんには無理だよ 2016.05.28

交通事故に遭遇した時の息子の一言

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

昨年の4月末の事でした。

 

3月から体調を崩していた息子が、

 

どうにか学校に行ける日が増えてきて、

 

学校へ送るためにいつもより40分ほど早く家を出ました。

 

空は曇っていて今にも雨が降りそうです。


交差点を曲がると、

 

3台くらいの車と10m先に1台ハザードを点滅させて止まっていました。

 

「事故だね。」と話しながら車を追い越すと、

yjimage-2.jpeg

 

 

息子:「お母さん!ヤバイ!人が倒れてる‼︎」


母:「お母さん、何も出来ないよ。」そういって通り過ぎようとすると


息子「お母さんが行かなきゃ!

 

   血が出てるんだよ!お母さんが行かなくて誰が行くんだよ!」

 

母:「何も持ってないし、お母さんには無理だよ。」といいながら、


(そうだよ。私だよ。私が行かなきゃ。)心の中で会話し、

 

すぐに車を停めて駆け寄ると、

 

50才代の男性で、自転車と車が接触したらしく、

 

身動きもせず、

 

反応に乏しく、

 

出血も激しい、

 

当事者の方が1人そばにいるだけ、

 

「今、私にできる精一杯の事は?」

 

救急車の手配もこれからというほどパニック状態。

 

救急車の手配をした後、


とにかく声を掛け続け、


止血の処置をしていた頃、

 

雨が降って来た!体温が下がっちゃう!


と思っていた時に、


大人でも近寄る事を拒むほどのこの状況で、


息子は自分の制服のブレザーの脱ぎ、

 

怪我をしている方に掛け、

 

膝をついて名前を呼び続け、


手を握り、救急車が来る20分ほどの時間、

 

みんながどれほど勇気づけられたことでしょう。

 

他ならぬ、私が一番勇気づけられていました。

 

yjimage-3.jpeg

 


息子の一言がなかったら、

 

私はその場に行くことはありませんでした。

 

夜、主人に話すと、

 

あなた自身より、

 

 子どもたちの方が看護師であるあなたのことを信じてるね。

 

 正直、無理だよって言ったあなたは、あなたらしくない。と思うよ。

 

 一言が人を動かすんだね。

 

 その一言が、一人の人の命を左右するなんて、すごいことだよ。」

 

そう言われて、今日の出来事の大きさを実感しました。

 

体調が思わしくないながら、息子の力は、頭が下がりました。

 

息子に、

 

「今日は本当にありがとう。

 

 あなたがお母さんに「行かなきゃ!」って言ってもらわなかったら、

 

 動けなかったよ。あなたに感謝してる。ありがとう。」と伝えましたが、

 

ちょっと多めの血を見た息子は返事もなく、

 

ますます体調が悪くなり寝込んでしまいました。

 

 

 

この方はその後、

 

命を取り留め、障害の重さはわかりませんが、

 

自分で食事とする事ができるようになり、

 

リハビリ病院に移られてたとのお話を聞き、今回ブログに上げさせていただきました。

 

誰もが持っている言葉。

 

その言葉が、

 

よくも悪くも人を動かします。

 

言葉の力はすごいですよ。本当に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

Official Blog > お母さんには無理だよ

« 次の記事へ | 前の記事へ »