Official Blog Official Blog一覧

試合に向かう子どもにかける言葉(6)〜日常編:パート2〜 2016.05.16

負けてもいい!

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

「試合に向かう子どもにかける言葉〜日常編・パート2〜」です。

 

試合は緊張します。

 

試合前に励まされて「よぉ〜し!!!」とコートに立っても、

 

相手の選手は自分より強く見えるものです。

 

そして、

 

個人種目でも

 

チーム種目でも

 

どんなに周りから声をかけられても、

 

誰よりも自分のことを一番信じることが出来るのは「自分」です。

 

sports_i.gif

 

先日、息子が練習試合に参加しました。

 

彼を送るときに私は、

 

「がんばってくるんだよ〜!」

 

とはいいません。

 

「かんばる」「かんばって」の裏側には、

 

「勝つんだよ!」と指示的なメッセージが隠れている気がしてならないのです。

 

現に、試合に向かう子どもたちは、すでに「がんばっている」のですから。

 

では、何と言って送るかというと・・・

 

「楽しんでおいで〜」と手を振ります。

 
そう!
 
 
 
勝っているとき、「よっしゃー」っていう自分も、
 
 
負けていて、「ヤバい(汗)」っていう自分も、
 
 
どんなときも楽しめる心を持って欲しいのです。
 
 
 
練習試合が終わったら、すぐ帰ってくるよ!と言ったにもかかわらず、帰ってこない!!!
 
 
あれ〜〜?????
 
 
予定より4時間遅く帰って来た息子は、
 
 
「大負けして、練習して来た。」とポツリと言ったまま
 
 
布団から出てきませんでした。
 
 
こんなときに、私たちが出来ることは、
 
 
「声をかけないこと」だと私は思っています。
 
 
しっかり、自分と向き合っている最高の時間です。
 
 
彼は、
 
 
勇気づけ「困難を克服する活力」を持っていますから、大丈夫。
 
 
もしの活力が足りなかったら、
 
 
 
私のところに来てくれるでしょう。
 
 
次の日のお休みは、自主練習に行ってくると出かけて行きました。
 
 
 
毎週行われる練習試合。
 
 
息子は何を学ぶでしょう?
 
 
yjimage-2.jpeg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Official Blog > 試合に向かう子どもにかける言葉(6)〜日常編:パート2〜

« 次の記事へ | 前の記事へ »