Official Blog Official Blog一覧

アドラー心理学を学ぶ。 2016.11.27

息子と一緒に。

    

 

 

 

 

RADIANT SMILEの笠原 睦美です。

 

11月5・6・19・20日の4日間、

 

松本にて、

 

アドラー心理学ベーシック・コースが開催されました。

 

長野県で2回目の開催です。

 

今回は、

 

息子と一緒に受講する機会を頂きました。

 

少し早いかな〜とは思いましたが、

 

一つ返事でした。

 

image2.JPG

 

前半の2日間が終わり、

 

帰りの車の中で、

 

「僕ね、親と話しをすることは普通のことだって

 

ずーっと思っていたんだよ。

 

今日さ、それがなかなか難しいことだって知ったよ。

 

僕のことを信頼・尊敬して、接してくれて、

 

同じことを勉強して、

 

ますます、話す内容が濃くなるよね。

 

親とこんな話ができることは、

 

幸せなことなんだな〜。」

 

息子は後部座席だったから、

 

気づかれなかったけれど、

 

私は涙が止まりませんでした。

 

後半がスタートするまで、

 

今までとは違う体験をしていたようです。

 

後半2日間は、

 

楽しい中でも、理解が難しい部分もあり、

 

学びは深いようでした。

 

一日目の帰り際に、

 

『「最近で一番あなたのことを理解してくれる人は?」

 

問いに、<両親>って書いてもよかったんだけど、

 

妹・弟って書いたよ。

 

今の僕のことは、あいつらが一番分かっているきがするよ。』

 

と晴れやかな表情でした。

 

image1.JPGのサムネイル画像

 

4日間が終わって、

 

「僕、家族に支えられているんだな〜。

 

 支えられて今があるんだよな〜。

 

 すごくよく分かったよ。」

 

そう話してくれました。

 

彼らが出て行く、

 

これからの社会は、

 

平坦ではありません。

 

くじけることもあるでしょう。

 

そんなとき、

 

この4日間が、

 

アドラー心理学が、

 

何かの役に立ってくれたら、

 

こんなに嬉しいことはありません。

 

いつでも、どんなときも、

 

最高の応援団でいようと思います。

 

一緒に受講してくれて、

 

本当にありがとう。

 

 

Official Blog > アドラー心理学を学ぶ。

« 次の記事へ | 前の記事へ »